境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


東京11R アルゼンチン共和国杯(GⅡ)(芝2500m)

sakai

特殊条件のアルゼンチン共和国杯。2400からたった100メートル距離が延びただけで、格段にスタミナの要求値が上がることが特徴。

まず、その結果として3000超の重賞で結果を出している馬は、その実績に応じた正当な評価が必要です。

sakai


天皇賞・春で好走したような馬がこのレースに出てくるケースはほとんどありませんが、その他の阪神大賞典、ダイヤモンドSにステイヤーズSあたりの実績は非常に重要。
国内で行われる数少ないマラソンレースで好走したスタミナは、このレースでもパフォーマンスアップに直結します。

一方、血統面に目を向けると、トニービンロベルト系が好走馬に絡むケースが多いことが分かります。

日本の長距離重賞を引っ張る存在であるトニービンとロベルト。長距離向きのスタミナが求められるこのレースでも存在感を見せ続けています。

sakai


昨年の勝ち馬ムイトオブリガードは、キングカメハメハ×トニービンで組成されたルーラーシップ産駒。同年2着タイセイトレイルは、トニービン系サンデーの筆頭格としてお馴染みのハーツクライ産駒でした。
そのハーツクライは、14年フェイムゲーム、16年シュヴァルグランに17年スワーヴリチャードと3勝を挙げ、これまでのべ16頭が出走し5頭が連対しています。
その他、16年4人気2着アルバートの父アドマイヤドンも、ティンバーカントリー×トニービンで組成された血統です。

sakai


トニービンと並ぶ長距離御用達血統のロベルト系もコンスタントに好走馬を輩出。昨年5人気2着タイセイトレイルは母父がシンボリクリスエス。一昨年は3人気の勝ち馬パフォーマプロミスが母父タニノギムレット、11人気で3着に入り高配当を演出したマコトガラハッドも母父にブライアンズタイムを持っていました。

これらのテーマから、今年の候補馬を抽出します。

⑤ユーキャンスマイル
(ダイヤモンドS1着)

⑧サンレイポケット
(父ジャングルポケット)

⑨ミュゼエイリアン
(父スクリーンヒーロー)

⑩サンアップルトン
(母母父トニービン)

⑪プリンスオブペスカ
(父ハーツクライ)

⑬タイセイトレイル
(父ハーツクライ)

⑰ゴールドギア
(母母父トニービン)

⑱オーソリティ
(母父シンボリクリスエス)

⑰ゴールドギアは、母母父にトニービンを内包して血統テーマをクリアする存在。

3走前の緑風Sが好内容。内前有利のトラックバイアスが出ていた中、後方から外を回って差し切った内容は目を引くものでした。しかも、馬場差-0.9秒と時計の出やすい設定だったことを差し引いても、2.23.8秒は優秀な時計です。
目黒記念5着も見せ場のある内容で、長距離適性はかなり高いことが分かります。前走からの距離延長も大歓迎で、ここは一発の期待が高まる鞍です。



sakai

阪神11R
みやこS(ダ1800m)
⑧エイコーン

今年は阪神ダ1800を舞台に行われるみやこS。阪神ダ1800重賞といえば、現在は春に行われるアンタレスSが同舞台。今回は、そのアンタレスSの傾向にヒントを求めたいと思います。

アンタレスSといえば、『近3走以内に1900以上の距離で3着以内』というファクターでインスタントに好走馬が見つかるレース。

sakai


今年も、上位3頭はいずれもこのテーマを満たしていました。実際に走る距離は1800ですが、中身はそれより少し長めの距離に対する適性が求められるレースということです。

この傾向は、かつて阪神ダ1800で行われていたジャパンカップダートでも通用するものでした。

sakai


というわけで、条件変更となった今年のみやこSでも『近3走以内に1900以上の距離で3着以内』というファクターで候補馬を抽出します。

②マグナレガーロ
(3走前京都ダ1900で1着)

③ナムラカメタロー
(3走前名古屋ダ1900で3着)

⑧エイコーン
(前走中京ダ1900で3着)

⑧エイコーンは、脚部不安による長期休養から前走でようやく復調気配。かつては3連勝でOP入りを果たし、当時のダート戦線最強クラスが揃っていた東京大賞典で5着したほどの馬。完全復調なればここでも足りる性能は持っているはずです。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧